遠くへ飛ぶための資格取得&読書録

食品会社に勤める2年目社員。働き始めて1年経ちましたが、わかっていない・理解していないことは山積み……。地に足をつけるための過程を、書いていきたいと思います。

食品表示基準Q&Aを読む①

食品表示検定中級の試験が終わってから早3週間ほどが経ちました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。自分は最近食品表示基準Q&Aを読んでいます。1日あたり10~20p程度のペースですが。

 

食品表示検定上級の対策というよりは、そもそも自分が食品表示検定上級を受ける素質があるかをどうか確かめているところです。上級は中級とは比べ物にならないほど難しいです。twitterでとある上級合格者がいうにはQ&Aなどを原文で読むのが苦にならない人が上級を受験するのに向いているとのことです。

 

今回はその指摘を参考にして、自分にQ&Aを通読する能力があるのかを試しています。654ページもあるのにビビりましたが、なんとか今のところ読み進めています。Q&Aはもっとお役所言葉で書かれていると思っていましたが、案外平易な言葉で書かれています。なんとか読み進めることができます。時々説明がよくわからないところもありますけど。

 

ただ読んでいてめちゃくちゃ面白いかというと別に面白くはないので1日で10~20ページ程度しか進まないのが現状です。ミステリー小説みたいに寝るのも忘れて読んでしまうほど面白ければよいのですけどね……。

 

とりあえず年内に1周したいです。上級受けるかどうかは3周できてから考えます。

Q&Aに並行してマーケティング・ビジネス実務検定3級や簿記3級の勉強も進めねば。試験が近いのはそちらのほうなのでやらないとまずいですね……。