遠くへ飛ぶための資格取得&読書録

食品会社に勤める2年目社員。働き始めて1年経ちましたが、わかっていない・理解していないことは山積み……。地に足をつけるための過程を、書いていきたいと思います。

食品表示検定上級の受験結果

昨年の11月に受験した食品表示検定上級の結果が届きました。

結果は
基礎知識分野 (マークシート式) 19/35
専門知識分野 (記述式)                49/65
合計             68/100
でした。

合格ラインは80点なので不合格でしたが、基礎知識分野の自己採点結果から
トータルでも50点ぐらいと思っていたので予想より高得点でした。

全体の平均点も65.0点だったので、平均点を上回りました。
合格率は12.0%と、平均点の割には低い結果でした。

思ったより点が取れていたので次回の励みになるとともに、記述式は採点が甘いという噂に信憑性が一層出てきました。

次回対策としては、中級テキスト、Q&Aを読み込むことが第一ですね。
頑張れば受かりそうな気がしたので、地道に頑張りたいと思います。