遠くへ飛ぶための資格取得&読書録

食品会社に勤める2年目社員。働き始めて1年経ちましたが、わかっていない・理解していないことは山積み……。地に足をつけるための過程を、書いていきたいと思います。

食品表示検定中級合格への道②

食品表示検定中級について以前に記事を書きましたが
間隔がだいぶ空いてしまいました。

 

food-sikaku.hatenablog.com

 

記事を書くのはサボっていましたが、食品表示検定中級の勉強をサボっていたわけではありません。一応勉強していました。

 

①の記事で書きましたように初級問題集を3周し、
模擬問題を解きました。模擬問題の点数は100点中64点でした。
この点数ですと不合格です。しかも初級で……。

初級問題集だけで食品表示の知識を体系的に学ぼうとするのは虫がよすぎる話でした。食品表示検定はそんなに甘くはありませんでした。ただ最低限の知識は身についたので、食品表示検定中級のテキストを前回のように挫折することなく1周読み終えることができました。これは小さいなりにも問題集を解いた成果ですね。

そして本日食品表示検定の過去問を解いたところ6割ほどとれました。
合格ラインには達していませんが、合格への道筋が見えてきた感じがします。
テキストをしっかり読んで語句の定義をしっかり覚えて点数を伸ばせるようにしたいです。試験日までにテキストをあと3周ぐらいはしたいです。