遠くへ飛ぶための資格取得&読書録

食品会社に勤める2年目社員。働き始めて1年経ちましたが、わかっていない・理解していないことは山積み……。地に足をつけるための過程を、書いていきたいと思います。

4月1日になりまして

 いつのまにか4月1日。新入社員という肩書が外れ、2年目社員になってしまいました。新入社員という特権は彼らのものに……。

 

 2年目社員だからといって、明確にアレやコレをしたいというのはありませんが、資格試験の勉強はボチボチ続けていきたいところ。表示上級は受けるならそろそろ覚悟を決めないといけないところ。まだ決心がついていない。Q&A読まなきゃなぁ。1周できたから読めないことはないが、業務あまり関係ないのがつらいところ。表示という視点と真剣に向き合う機会としては悪くはないが……。

 

2月、3月に資格試験 (勉強時間の目安が15~60時間程度のもの)を計6つ入れていて、そのうち5つを受験。残り一つは時間的・体力的に限界で受けなかった。ランニングも100 km/月ぐらいしていたが、資格試験とランニングの両立はこの辺りが限界。正直追い込みすぎた気がするが、限界を把握できたのはよかったか。5週間のうち4週試験を受けた後に、もう試験を受けたくないと思った時の気持ちはなかなか強烈であった。

 

 受験した5つの資格試験についてはそのうち記事を書きたい。ネット上にほとんど情報がなかった食品安全検定中級に関しては、特に情報を残したほうがよい気がする